2012年度より行ってきた「教育・学習の人類学セミナー」の第13回研究会を
2015年10月9日(金)京都大学稲盛財団記念館にて以下の通り、開催いたしました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
■13th Seminar of Anthropology of Education and Learning
今回は,ケープタウン大学・アフリカ言語多様性研究センター(CALDi)の
Sheena Shah 博士をお招きしました.
Shah博士は危機言語,とくに南部アフリカのコイサン諸語の維持,変化,教育について
活発な研究活動を行っている気鋭の研究者です.
今回はShah博士に“Writing for speaking: The development of Nǀuu educational materials”
というタイトルで,コイサン諸語のうちのヌー語を再活性化させるための研究活動について
話題提供をしていただきました。
Venue: Small Meeting Room 1, Inamori Memorial Foundation Building (third floor),
Kyoto University
(場所:稲盛財団記念館3階小会議室1)
http://www.asafas.kyoto-u.ac.jp/en/about/access
Schedule
15:10-17:00 (including discussion)
Writing for speaking: The development of Nǀuu educational materials
Sheena Shah (University of Cape Town / Kyoto University)
Financially supported by JSPS Grant-in-Aid for Scientific Research (A) “Cultural and ecological
foundations of education and learning: An anthropological study on rhythm, imitation, and exchange
(Primary Investigator: Akira Takada)”
Co-hosted with 26th Kyoto University African Study Seminar (KUASS)
(主催:文部科学省 科学研究費補助金 基盤研究(A)「教育・学習の文化的・生態学
的基盤:リズム,模倣,交換の発達に関する人類学的研究」(代表:高田明)
共催:41st Kyoto University African Study Seminar (KUASS)